ピアノ教室での会話 子供の発想力はなんて面白い

2015/03/28 | ピアノ

こんにちは。 八尾市の松田ピアノ教室の松田昌美です。 5才の男の子が 「川はよんでいる」を弾いてきてくれました。 この曲は3拍子です。 左手が弾きにくいんですよね。

続きを見る

ピアノの楽譜5線を使う前に絵音符を使う理由は?

こんにちは。 八尾市の松田ピアノ教室の松田昌美です。 ピアノを弾くためには 音符を読んで、 リズムを確認して、 左右の手の区別をして、 指使いと指の一致、 鍵盤の位置も確認して、

続きを見る

3拍子のリズムを体で感じるピアノレッスン方法

こんにちは。 八尾市の松田ピアノ教室の松田昌美です。 音楽には拍子があります。 ピアノの曲は4分の4拍子がわりと多いですね。習い始めてから、4拍子の曲をしていると3拍子に入ったときに戸惑ってしま

続きを見る

脳科学から見た言葉の影響

2015/03/03 | ピアノ

続きを見る

郡川公園工事中

2015/02/26 | ブログ

こんにちは。 八尾市の松田ピアノ教室です。 郡川教室の近くの郡川公園が改良されるようです。きっと、何十年ぶりなんでしょうね。 子供達のにぎやかな声が響きわたる公園が今はブランコも滑り台も撤去され、重

続きを見る

PAGE TOP ↑